HOME > ヴィオニュース 2010年第3号
ヴィオニュース2010年第3号
ヴィオニュース第三回 冬の大敵、乾燥肌!あなたのお肌は大丈夫?
日頃の生活から、あなたの肌の乾燥度をチェックしましょう!


ストレスと睡眠不足が乾燥肌の原因
お肌の新陳代謝は、リラックスした状態で活発になります。
毎日毎日、ストレスが溜まり寝不足でいると体だけではなくお肌にまで悪影響をあたえます。


エアコンの効いた部屋
冬の空気はただでさえ乾燥してるのに、エアコンの風にあたるとさらに肌を乾燥させます。乾燥した空気はお肌だけでなく、喉にも悪い影響を与え風邪を引きやすくさせます。


夏の間の紫外線
天日干しした魚のように、夏に海水浴や日頃の紫外線を浴びた肌も干物と同じに…
水分が失われた極度の乾燥状態はバリア機能を低下させます。


化粧水をつけてもすぐに乾く
肌の美しさにはとても重要な肌本来の潤いを保つ働きが機能していない状態です。


手足が冷たく冷えを感じる
血行が悪いと、肌に栄養や水分が行き届かないため肌が乾燥してしまいます。


小じわやくすみが気になる
角質層の表面が乾いてはがれやすくなり、隙間が生じてそこから水分が蒸発していきます。
水分を失った表皮はさらに薄く固くなり、やがて小じわやくすみになります。


時間が経つと化粧崩れやテカリが気になる
乾燥肌とは、肌の水分と油分のバランスが崩れた状態。
肌が乾燥しているので、水分を補おうと皮脂が出て化粧崩れを起こします。






  まずは寒さから体を守りましょう。賢く温まれば、乾燥も防げます!