HOME > ヴィオニュース 2010年第2号
ヴィオニュース  2010年第2号
ヴィオニュース 第二回 夏に失った体温、冬までに取り戻そう!!

まずは夏の冷えのチェックから行いましょう!

ヴィオコラム
  

今年の夏は、すごい猛暑でした。思わず、クーラーの低い温度設定、冷たいものの大量摂取してしまったという方、いるのでは?

でも、いくら暑いからと体を冷やすことは禁物。夏も、放熱しないことが大切です。そんな夏の代償が、冬の体に表れます。「冷え性で手足が温まらない」という方、心あたりありませんか?「夏の恋」は冷めても、体まで冷えてはいけません。さあ、寒くなる前にこの時季から『体の冬支度』始めましょう。

特に守りたいのが首あたり。首には、大量の血液が流れる血管、頚動脈が体表面にあります。ここが冷えると体全体が冷えてしまいます。そこで、効果的なのが、首元のマッサージ。ヴィオの『体温美容法』は顔から首にかけて行うので、血流が良くなり全身がポカポカに温まるのです

また、秋は「収斂、収納」の季節。身体が栄養も水分も貯蓄しだします。その結果、どうしても太りやすい時季に。夏は、あんなに発汗があったのに、汗さえも毛穴の収斂でピタッと止まり、お肌は乾燥肌に。人体も肌や大腸が弱くなり免疫力も低下。体の中の水分が失われ始め、肌や髪の艶がなくなり「カラ咳」「喘息」などのトラブルもおこしやすくなります。

更年期の症状も秋に悪化するケースが多いのでご注意を!!